忍者ブログ
こっそり萌え吐き場

2024.05.19 Sun 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.11.18 Sun 「 デモンベインプラモ製作記1フィギュア


■黙ってると積みゲームの如く放置しそうなので、自分への戒めとして製作記録を付けることにしました。

キット製作に関しては初心者も初心者なので、恐らく経験者の方々からすればツッコミ所満載になるものかと思われます。別に本格的に仕上げるつもりはさらさらないので、どうか生暖かい目で見守ってやってください。


■てなわけで。

所要のついでに近所のホームセンターに行って、工具を買ってきました。本当はホビーショップに行くつもりだったんだけど、ちょっと遠くて時間が足りなくてね。

今回買ってきたものは、ニッパ、ヤスリ、デザインナイフ。

あと、写真には写ってないけど木工用瞬間接着剤。これに関しては肝心のデモンベインに使う前に、別の記事でUPする斎香先輩のフィギュアに使うこととなるのでした…。

今後作っていくうえで他のものが必要になったら、その都度買い足すということで。


■で、自宅に戻っていよいよ製作を開始。うはー、ドキドキ。

まずは、まだパラッとしか見てなかった取説に目を通す。初めてのことだからね、自己流でやって痛い目見たくないし。

…うわあ、大変そう。

部品の多さは勿論の事、工程の凄まじさに現実逃避しかける。でも、完成したらきっと凄い達成感がやってくるよ!と自分を奮い立たせ、いざ!初めてのパーツ切り離し!


■取説に記載されている順番に従って、まずは肩パーツからの製作です。パチンパチンとニッパで該当する部品を切り離しますよ。

うーん、新品のニッパは切れ味が良いですのう。最初はハサミで何とかなるかなと思ってたんだけど、これはニッパじゃないとしんどかったかも。マッドハリケーンさんのアドバイスに感謝。


■切り離したら、デザインナイフで残ったランナーを削ってみました。

うおお、先端が鋭くておっかねー。手元が狂ったら怪我必至、慎重にコリコリ削りますよ。しかしこの作業は結構力が要るなあ…コツを掴むまでは大変そう。


■大体削ったら、ヤスリで均す作業に。

今回買ってきたヤスリは平面のヤスリなんだけど、こりゃ曲面用のヤスリもあったほうが良いかもしれないなあ。

てゆーか、削った面が白くなっちゃうのがちょっと気になる。ヤスリの目が粗かったのか、コツを掴めば白くならないようにヤスリがけ出来るようになるのか。

まあ自分は初心者なわけだし、そんなに超絶美しく仕上げようとは考えてないので、とりあえずその点はスルーして作業を進めることに。


■さて、パーツの下ごしらえが終わったので組み合わせてみますよ。

…おおっ、当たり前なんだろうけどぴったしカンカン!大きなズレや隙間も無く、綺麗にハマって何だか嬉しい。


■ちょっと時間が無かったので、今回はこれだけ。掛かった時間は、約一時間。まだまだ先は長そうですが、気長に作っていきます。

NEC_0124.jpg









PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

TRACKBACKS
トラックバックURL
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
諸々


最新CM
[05/28 童貞喪失]
[05/26 汁男優]
[05/23 童貞卒業]
[03/21 モバゲー]
[03/17 mコミュ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
らいや
性別:
非公開
職業:
腐女子
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
アクセス解析