忍者ブログ
こっそり萌え吐き場

2024.05.05 Sun 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.03.17 Mon 「 テイルズオブファンタジア フルボイスエディション プレイ記9ゲーム

■先月の上旬、ようやくファンタジアをクリアしましたー!

まずは前回プレイ記からクリアまでの雑記を。


■忍者の里ですずちゃんの称号をGetしたり、モーリア坑道下層に再度入ってプルートと契約したりして各キャラクターの戦力増強&レベルアップをこなし、改めて闘技場のリリスに再挑戦!

今度はしっかりセコく「じゃんぱい」を多数準備してきたので、初っ端からもりもり使いまくる。いまいち良い役は出ないものの、順調にリリスのHPを削っていきます。でも徐々に間合いを詰められ、痛いコンボでHPをごっそり持っていかれる。

と、ここでHP表示に異変が。…そうか、ここは起死回生の冥空斬翔剣!「負ける…ものかぁー!!」

…最強の奥義をこんな娘っ子相手に初めて披露する羽目になろうとは。勝ったものの、ちょっぴり遠い目をしてみたり。

何はともあれ、ようやくリリス撃破!うう、長かった。S・Dを入手したものの、レベルが足りなくて殺劇舞荒剣は使えず。ちなみにその後結局クリアした時点でもLv99には達しなかったので、未だに殺劇舞荒剣は見れていません。


■これでサブイベントは大体制覇したので、いよいよダオス城を本格的に攻めますよ!

なおやり残したサブイベントは「マッハ少年」、「GROOVYアーチェ」、そして称号の制覇。

「マッハ少年」は、どうしても道順を覚えられないんだ…!「マッハ中年」見たかったんだけどなー!自分の方向音痴っぷりが恨めしい!

「GROOVYアーチェ」は、追々やります。でもシューティングって苦手なんだよなあ…おかげで東方シリーズやりたくても出来ないし。

称号は、1周じゃ全制覇不可能だし、全員グルメマスターにするの大変だし。まあクラースさんをグルメマスターに出来ただけでお腹一杯なので、もう良いや。


■さて、ダオス城。

デリスエンブレムを装備しないと牢屋に飛ばされるところで、色々うっかりミス連発。もう飛ばされる区域を過ぎたと勘違いしてエンブレム外して戻されること数回。一体何度往復してしまったことか…自分の阿呆っぷりに挫けそうになったよ。

仕掛けは攻略本を見てさっくりパス。BOSS直前のセーブポイントで、今まで溜めていたステータスUp系アイテムをバーンと使う。

ラストメンバーはクレス、ミント、クラース、チェスター。本当はチェスターをアーチェと交代させれば効率的なんだろうけど、どうしてもクレスと一緒にダオスと戦わせてやりたくてね。クラースさんは、萌えキャラなので外しませんw

会話デモを挟み、いよいよラストバトル。

クレスはとにかくダオスの詠唱の邪魔をするべく、阿呆ほど虎牙破斬連発。ミントはシャープネスやバリアー等の補助呪文を一通り唱えて、後はひたすら回復。クラースさんとチェスターは好きにさせておきました(ぉ

…特にピンチになることもなく、無事にダオスを倒せました。虎牙破斬万歳。それにしても三段変身するとは予想外でした。


■エンディング。

互いに守りたいもののために、それぞれの正義のために戦ってたんだよね。心苦しいけど、クラースさんの言ったように、決して間違ってはいなかったと思うよ。

…でも、途中でアーチェが疑問を懐いたときや、ユグドラシルでダオスと遭遇したときとかにもうちょっと考えて欲しかったかな。気持ちは分かるけど、その2点だけはちょっとモヤッと。


■まずは、すずちゃんとお別れ。

エターニアのフォッグ&チャットにも言えることだけど、すずちゃんは任意のパーティメンバーだから、イベントに唐突感や不自然感がほんのり漂うんだよね。まあゲームだから仕方ないんだけどね。

爽やかにすずちゃん分かれて現代に戻り、クラースさん&アーチェとのお別れ。

もう二度と皆には逢えないクラースさんも切ないけど、100年待たなきゃならないアーチェも辛いよな。でも、その後お母さんと再会できたようだし!家族と一緒なら大丈夫だよね。

そして現代のクレス・ミント・チェスター。

ちょっと深読みしちゃうと、アミィちゃんがクレスを好きだったことを知ってるチェスター兄ちゃんとしては、クレスとミントを見るのはとちょっと切ないんじゃないかなーとか思っちゃったりして。

まあ、一緒に時空を超えて戦ってきた仲間なんだし、仇は取った事だし、後腐れも無いだろうしね!クレスはミントに任せて、早く100年待ってくれてるアーチェのところに行ってあげてね!


■てなわけで、後味爽やかにファンタジアのプレイを終えることが出来ました。

パーティメンバーのやりとりはほのぼのだし、バトルシステムも思ったほど古臭くなかったし。ああ、楽しかった!やって良かった。

2周目は…特にやらないかな。エターニアの周回追加要素(術のカットイン追加とか)に比べて、グレードショップってあんまり美味しくない感じ。

2周目はやらないけど、フェイスチャットが聴き放題になったのでまずはそれを堪能しますwでも声ONLYで、フェイスアイコンが出ないのは超残念!!

エターニアではちゃんとアイコン出たのになあ…まあエターニアのスキットは動きを伴うから、非表示だと破綻しちゃうから必須だったんだろうけど。非ッ常ーに残念!


■今度はリバースがPSPに来るらしいので、やろうかどうかお悩み中。

3ラインバトルが面倒臭そうだったり、回復方法が面倒臭そうだったりするけど、ユージーンが可愛いから気になってるんだよなあ。

Best版ソフトとPSP版対応攻略本を待ってプレイしてみようか。

PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 
無題
by Raja 2009.04.23 Thu 11:18 EDIT
Good words.
TRACKBACKS
トラックバックURL
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
諸々


最新CM
[05/28 童貞喪失]
[05/26 汁男優]
[05/23 童貞卒業]
[03/21 モバゲー]
[03/17 mコミュ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
らいや
性別:
非公開
職業:
腐女子
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
アクセス解析