忍者ブログ
こっそり萌え吐き場

2024.05.05 Sun 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.12.14 Fri 「 テイルズオブファンタジア フルボイスエディション プレイ記8ゲーム

■サブイベント回収、経験値&お金稼ぎも大体こなしたので、ぼちぼちストーリーの本筋を進めてみることにしました。

アルヴァニスタまで飛んでいったら、久々にルーングロムさんと再会!うおお、密かにルーングロムさん萌えだから超嬉しかったよー!(良い人だし、何よりチップキャラのビジュアルがツボで、更にビジュアルと声のギャップに萌え…)

で、3種の武具の話を聞いて氷の洞窟と炎の塔へレッツゴー。


■まずは氷の洞窟。

教会の奥にダンジョンがあるという構造がエターニアのセイファート教会地下を彷彿とさせます。

寒気でダメージを受けるエリアがあり、それを回避するためには「ほのおのおまもり」が必要。普通にゲームを進めていればまだこの時点では持ってないんだろうけど、実は既に経験値稼ぎで炎の塔に入って「おまもり」拾ってきてたんだよね。別にこのことを想定していたわけではなかったので、たなぼた。

凍結したレバーをソーサラーリングで溶かした直後、クレス君が熱がるのがいちいち芸コマw

ソーサラーリングで蝋燭に火を点けていく所で、一部無駄に手間取る。基本的にアクションゲームは苦手なので(マリオとか超下手)、こういうとき困るね。

その他は特に詰まることなく、無事に3種の武具の最初の一つヴォーパルソードをGETだぜ。そして便利な技、次元斬を拾得。リーチがものすげーぞ。早速どちらも炎の塔で有効に使わせて頂きましょー。


■続いて炎の塔。装備を氷の洞窟で拾ってきた「こおりのおまもり」に換装。

この塔は構造自体は簡単なんだけど3つのルートがあり、初めによりにもよってオーディーンの居るルートにうっかり進んでしまいまして。この時点では見事に玉砕…すかさずリセット、エターナルソード入手後にリベンジ達成。グーングニルを貰ったけど…斬りが弱いのが微妙なんだよなー。

その後は問題なくアイテムを回収し、BOSSにも問題なく勝利。てか、フラムベルクって萌えキャラだと思うのだけどどうか。何はともあれ、フランヴェルジュ&虚空蒼破斬GET。

虚空蒼破斬、格好良いけど使いづらいな。でも習得率が設定してあるので、暫く頑張って使い続けよう。


■そしてトレントの森へ。

…実は、これまた経験値目当て&「しんせいなまるた」目当てで、先にトレントの森深部に入ってたんだよね。クラースさんにオレンジグミをちまちま食わせながら進んだもんだよ。

その時点ではまだ契約してないのにクラースさんがイベントでオリジンを召還してたから「あれ?」ってなったんだけど、成る程ね、そーゆーことか。てっきりシナリオバグかと思ってちょっぴり焦ったよ。ちと先走りすぎたね。

問題なく石版の場所に辿り着き、オリジンとバトル。結構梃子摺ったけど頑張って撃破。

空間翔転移、時空蒼破斬、転移蒼破斬習得。ううむ、これまた微妙に使いづらい技揃いで…。頑張ってマスターしたけど、それ以降は封印。


■ちなみに現在セットアップしている技↓

 ニュートラ:虎牙破斬
 左右:秋沙雨
 上:鳳凰天駆
 下:襲爪雷斬破(後に獅子千裂破)

虎牙破斬は安定度ピカいち!次の奥義への繋ぎやすさも抜群だしね!エターニアやマイソロでもお世話になりました。

秋沙雨はHIT数稼ぎor魔法詠唱中の足止め用。基本。鳳凰天駆は上空の敵の撃墜用。でも炎属性の相手だと泣ける。襲爪雷斬破は繋がりやすさと威力が魅力的。


■オリジンの態度が何かスッキリしないけど、何はともあれ契約完了。そしてエターナルソード、虚空蒼破斬、転移蒼破斬、時空蒼破斬をGET。

頑張って雑魚相手に技の習得率を上げといたので、奥義は大体即時使用可能。うーん、でも自分的にはちょっぴりしっくりこないので結局襲爪雷斬破で安定。


■ルーングロムさんとお話した後、常闇の町アーリィへ。

…いやー、宿屋のイベントが皆いちいちお熱いことで。

何がびっくりって、チェスターだよチェスター!ひと目会ったその日から恋の花咲くこともある!だからあんなに弱そうって言われたこと気にしてたり、いちいち絡んだりしてたのかー!うーわー、可愛いなあオイ!青春だねえ…。

その後のアーチェの反応も良いね!チェスターをずるずる引き摺っていく様が何とも微笑ましいじゃないですか。でもやる事はクレスとミントの覗き…流石だ。

ここでようやくミントのお母さんのイヤリング再登場。…そうか、「黙っていてくれてありがとう」と言ってくれたか。ご都合主義っちゃあご都合主義だけど、見ていて爽やかだからまあいっか。イベント終了後、早速ミントにイヤリング装備。

クラースさんも真赤になりつつチェスターとアーチェを追い出すのが良いねー。小声のクラースさんに対するオリジンの「恥らうような年でも~」とかいう台詞に萌え。てか変わり者だとか言われてたわりに、結構村人に好かれてるっぽいじゃないか。良かった良かった。


■てなわけで、いざダオス城。ダオス城を遠景に望む構図が、何となく真侍魂のミヅキ戦デモに似てるね。

…城の内部に行く前に、残ったサブイベントをこなして戦力増強ですよ!


■まずはアイフリードの財宝収集。

ファンタジアにおけるアイフリードの子孫は普通のおじさん(orお兄さん)。エターニアのチャットとはえらい違い。

お蔭様で懐が更に暖かくなり、お役立ちグッズも盛りだくさんでウハウハ。


■続いてモーリア坑道下層部。

おお、敵がそれなりに手強いぞ。石化させられる敵とか居て、ちょっと神経質になってみたり。

道中で召還術グレムリンレアー習得。うわあい、言いくるめだあ。でも肝心の術はぶっちゃけ使いづらい罠。何だあの火力の低さは。

BOSS戦に、最初ろくな準備もせずに挑んだら速攻で全滅させられてしまった件。うおお、何だこの敵の火力の高さは!

攻略本を見てプレイヤーキャラをすずに交代、全員装備を変更。すると先程の瞬殺されっぷりが嘘のようにあっさりBOSS撃破。うーん、下準備って大切だなあ。

てなわけで、色々と美味しいアイテムGETだぜ!中でも美味しかったのが奥義獅子千裂破。特技から安定して繋がるし、最後にダウン効果があるのがグッド!

これがあれば闘技場のリリスに勝てるかもしれんと思い、ユークリッドへ行ってみたけど惜しいところで負けましたorzくっ、リバーサル技が欲しいぜ。昇竜拳とか。


■…といったところまで進行しております。次は闇の洞窟に挑戦予定。

そういえば、クラースさんがグルメマスターになりましたー。一人育て上げてしまうと、他のメンバーの熟練度を上げるのが面倒臭くなるね。とゆーわけで、今後も料理はクラースさんに頑張って頂きましょう。


PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 
はじめまして
by mコミュ 2010.03.17 Wed 15:25 EDIT
初めて読ませていただきました。非常に興味深かったです。また来ます。

 
初めまして
by モバゲー 2010.03.21 Sun 16:47 EDIT
初めまして
これからも拝見させて頂きますね。
楽しみにしています。

 
童貞卒業
by 童貞卒業 2010.05.23 Sun 15:42 EDIT
いつも楽しみにしています。

 
汁男優
by 汁男優 2010.05.26 Wed 18:15 EDIT
素晴らしいサイト!
いろいろ楽しみにしています。

 
童貞喪失
by 童貞喪失 2010.05.28 Fri 15:00 EDIT
素晴らしいサイト!
いろいろ楽しみにしています。
TRACKBACKS
トラックバックURL
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
諸々


最新CM
[05/28 童貞喪失]
[05/26 汁男優]
[05/23 童貞卒業]
[03/21 モバゲー]
[03/17 mコミュ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
らいや
性別:
非公開
職業:
腐女子
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
アクセス解析