忍者ブログ
こっそり萌え吐き場

2024.05.05 Sun 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.11.06 Tue 「 テイルズオブファンタジア フルボイスエディション プレイ記5ゲーム

■前回プレイ記から随分と時間が経ってしまいました。

決してやっていなかったからではなく、逆にプレイ記書いてる暇があったらゲームを進めたくて…。


■えーと、指輪修復のためにユミルの森に行ったところからだよね。

アーチェを宿に置いて残りの三人で森に向かうわけだけど、しっかりほっかむりまで装備して尾行する気満々のアーチェが可愛いw

てなわけで、集落への道中は三人での戦闘。一人足りない分だけ微妙に手間が増えたけど、然程苦労することなく進んで行きます。

エルフの集落に辿り着き、ブラムバルドさんを追ってトレントの森へ。3人でそこそこ苦労しながら石盤まで辿り着いたのだけど、悠然とひとりで待ってるブラムバルドさんがちょっぴり理不尽。

何気にあっさり指輪を直してもらい、集落に戻るとアーチェ捕まってるし。

アーチェのお母さんの説得で何とか解放してもらった後、森を出て行くときの一連のイベントが何とも感慨深い。アーチェが涙を零すグラフィックと、クレスとミントを気遣うクラースさんが特に印象的。


■ブラムバルドさんに教えてもらった12星座の塔に行く前に、「こわれたゆみ」を直してもらうためにアーシアさん宅に寄る。

…一連のイベント終了後のクラースさんの台詞が自分の気持ちと見事シンクロ。後味悪いけれど、とりあえず今回はここまでなのでそのまま出発。


■さて、12星座の塔。

とりあえずアイテムを補給するためにミッドガルドの街に入ると、いきなり変なのにエンブレムを盗られる。個人的に生意気なガキは好きじゃないので、ちょっとムカついた。

てなわけで改めて塔に入り、攻略本を見ながらもりもり登っていきますよ。最上階に着くとルナと契約するわけだけど、そんな簡単にアルテミスを一人で置いていくなよ…連れて行くとかいう選択肢は無かったのか。

その後戦闘でルナを使ってみてびっくり。あんな口調と声でしゃべる割には随分と俗っぽくていらっしゃる…。


■エドワードさんに会う為、ミッドガルズ城へ。

ダオスの目的に疑問を懐くアーチェに対するクレスの剣幕が凄い。故郷を壊滅させられたわけだからその気持ちも分かるんだけどね。

一旦アーチェの家に戻ってとんぼ返りしてくるんだけど、その時の画面が丸まっていく演出が面白かった。ゲームって便利だなあ。


■ヴァルハラ戦役。

おお、クラースさんが小隊長でありますか。流石最年長。てなわけで、広い平原をずんずん進んで行きますよ。

道中はで敵がわらわら沸いているのでそれなりに相手してやりながら、攻略本を見て最適なコースを辿り、最後に待ってたボスを倒して城に戻り報奨金GET。徹夜強行軍が可能なあたり、本当にゲームって便利だなあ。


■城を出たらイベント発生。

おお、OPにも使われていたムービーが。なかなか高クオリティなムービーで格好良かったー。ゲームクリアしたらオプションから見られるようになっていると良いなあ。

空からの敵を迎撃しに行くクレスとアーチェが猛烈に格好良いんですけど!!折角なら此処にもアニメ入れてくれれば良かったのに。「一人で行くより良いじゃん」って付いてきてくれるアーチェに感激したよ。

いざ戦闘に突入してみると。クレスが馬に乗っているということで特技が封印されているのが何とも寂しかった…。アーチェの詠唱を邪魔されないように、槍でちくちく敵を足止めに励む姿が切ないよ。アーチェが付いてきてくれてなかったら確実に返り討ちだったね…。

そしてやっぱりフレイランドでの会話はフラグだったか、エドワードさん死亡。

アーチェがインデグニションを覚えたんだけど、エターニアではインディグネイションという名前だったので響きが微妙に違和感。


■いよいよダオス城へ突入。攻略本を見ながらさくさく進みますよ。

でもアーチェとのスイッチ同時踏みで引っ掛かる。何故いちいちフェイントを入れるか!

途中までは自力クリアを目指して頑張ったけど、10回ほど繰り返したところで飽きてきたので(早)大人しく20回失敗してクラースさんとミントにやってもらいましたとさ。

そんなこんなでダオスと戦うも時間転移で逃げられるというオチ。しょんぼり。


■宿に泊まってミントの夢イベントを見る。子供ミントの声が可愛い。で、ユニコーンに会いに白樺の森へ。

いやー、印象に残るイベントてんこ盛りですな!

女子を待ってる間、男二人でぼけーっとした会話を交わしてる様も良い味出してたけど、何が一番ビビったってアーチェの「清らかな乙女」じゃないとかやってる件!うわあ、おッとな~。俺屍なんかはある意味直球だったけど、CSゲームでこういう描写は珍しい。

そして後ろで「はは~ん」的リアクションをしてるクラースさんが何とも良い味。てゆーかクレスはどんだけ箱入り育ちなんだよ。


■精霊の森でユグドラシルにレイズデッドを掛ける。そういえば、まだ戦闘で死んだことが無い(石化はしたけど)からレイズデッド使ったこと無いなあ。

その後、超古代都市トールへ。泡に入って海底に降りてみると、何ともハイテクな都市でした。ハイテクなわりに武器屋で刀剣が売られたりしていてよう分からん。

コモンキーの宝箱と部屋の配置のランダムっぷりにかなり翻弄されつつも何とか転送装置のある部屋に辿り着く。つ、疲れた。


■そして舞台は現代に戻るわけですよ!タイムワープの演出がゲーム冒頭とリンクしていて感慨深い。

モリスンさん&チェスター危機一髪の場面に現れる四人…燃える!これがもしアニメで描かれていたら更に超燃えると思うんだけどどうよ!?

そして再びダオスと戦闘。相変わらず手強いですのう。撃破すると地下墓地が崩壊、見事に瓦礫がダオスに直撃する様が何とも…。


■世界が平和になったと思っていると突然隕石群が落ちてくる。メテオスウォーム。

その直前のクラースとアーチェが過去に帰ろうとするイベントにホロリ。もうね、ミントとアーチェが可愛いのなんのって…!クラースの言葉も嬉しかったなあ。

未来から迎えに来たハリソンさん、そして今度はチェスターも一緒に、今度は50年後の未来へタイムワープですよ!燃える!


■未来のトーティス村はミゲール村と名前を変えており。

感慨を懐くクレス君に、「目指せクレス村」という激励を送りたい。道場も立派になっており、「僕が建てたのかな」というクレス君が何だか可愛い。

キャンプスキット…じゃなくてフェイスチャットでの「自分はとっくに墓の下」発言に涙。そりゃあクラースの時代からは150年経ってるからね…。


■…といったところまで進めておりました。

いやー、本当にテンポ良く話が進んで爽快だなあこのゲーム。ダンジョンはちょっと入り組んでる印象を受けるけど。

とりあえずはミゲール村の近場にある懐かしの精霊の洞窟でチェスター育てに勤しんでおります。装備もレベルも見事に離脱時のまんまなんだもんなあ…。

もうすぐクライマックス、どんな終わり方をするのか楽しみにプレイ続行ですよ。

 

PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

TRACKBACKS
トラックバックURL
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
諸々


最新CM
[05/28 童貞喪失]
[05/26 汁男優]
[05/23 童貞卒業]
[03/21 モバゲー]
[03/17 mコミュ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
らいや
性別:
非公開
職業:
腐女子
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
アクセス解析