忍者ブログ
こっそり萌え吐き場

2024.05.18 Sat 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.10.23 Tue 「 ゲームアーカイブス初体験ゲーム

■PS3が無くてもゲームアーカイブスが使用可能になったので、早速使ってみましたよ。

使用にあたってはアカウントの作成が必要になるわけですが、手続きの途中、「オンラインID」の入力で暫し引っ掛かる。

オンラインIDとは、「PLAYSTATION Network上で公開する名前」との事。要するに、ランキングとかに登録すると表示されたりする名前というわけですな。で、最初は「raiya」って入れようとしたんだけど、どうやら他の誰かが既に使ってらっしゃる模様…!うおお、何だか悔しい。

その後色々試してみたんだけど、これが結構引っ掛かるんだよね。尽く他の誰かに使われているか、禁止語句でも含まれていたのか。それでも何とかそれっぽいIDを取得して(機会があったら晒すかも)、登録完了。やれやれ、どうなることかと。

 


■さて、早速PSPで遊べるPS1のゲームを購入ですよ!

現在使っているメモリースティックはIGBのもの。で、目をつけていたゲームの容量をチェックしてみると、殆どが空き容量500MBを要求してきていますよ。ガーン、多くて2本程度しか入れられないじゃないか。そのうち容量大きいの買わなきゃ!ちなみにこれに目をつけてます。もうちょっと安くならないかしら。


■思案した結果、「サムライスピリッツ剣客指南パック」と「ギャラクシーファイト」をチョイス。

いやー、本当は侍魂じゃなくて鉄拳2にしようかと思ってたんだけどね。ストレンヂアを観に行った影響か、お侍さん燃えが来ていたものだから…。そしてギャラファイは、容量が275MBと抑え目だったから。ちなみに侍魂は500MB。

必要なソフトをインストールし、PSPを接続してじわじわDL。待つこと暫し、DL完了したので早速起動してみましたよ!


■で、プレイしてみた感想。

フォントとかロード時間とか、良くも悪くもPS版の完全移植。でもロード時間に関しては、PSP側の設定で「高速」を選択すれば結構改善されます。特にギャラファイは目に見えて効果が分かるよ!GJ!

取説はどうするんだろうと思っていたんだけど、HOMEボタンを押すと閲覧出来るようになってます。これまたGJ。ちょっぴり見づらいのと、取説画面からゲームに戻るときに時間が掛かるのが玉に瑕。


■さて、それぞれのゲームの感想。

まずは侍魂!

ゲームを起動すると、まず旧侍or真侍の選択画面。ぶっちゃけ真侍が目当てだったので、迷わず真侍をセレクト。ここでロードが入るんだけど、結構時間が掛かります。もどかしい。

ロード終了、早速ゲームスタート。

で、キャラセレ画面。うわあい、懐かしーーー!!格闘ゲームのキャラセレ画面って妙に燃えませんか!?ちなみに音楽はアーケードのものではなくて家庭用アレンジVerでした。自分はアーケード版のが好きなんだけど、OPTIONで変えられるのかな(まだ試してない人)?

とりあえず、当時の持ちキャラ右京様を選んでみる。適当なボタンを押して選択したら、あの2P死人カラーにorzでもリセットするとまたロードが長いだろうから、仕方なくそのままスタート。

ところが…あろうことか、三人目にして死亡。

いや、だってさっぱり技が出ないんだもん!必死こいて残像踏み込み斬りのコマンドとか入れてるんだけど、全然出なくて通常技ばっかり暴発するよ!PSPの十字キーのことだからこうなるだろうとは予想してはいたのだけど、まさかこれ程とは…!

でも悔しかったので、最初からもう一度やり直し。ちゃんとHOMEから取説を見てコマンドとか確認して(最初から確認しろよ)、OPTIONで難易度をVERY EASYに設定して。ちなみにオプション周りについてはオートセーブ機能が無くて残念。

今度はしっかり青い右京様を選び、気合入れてGO!

そしたら、何とノーノンティニューでミズキまで行っちゃったよ!お、おおおう、自分でも激しくびっくり!!

…恥ずかしながら、真侍稼動当時自力でミズキまで行ったこと無かったんだよね。友達がマネーパワー(要するに連コイン)でミズキに会いに行ったのは見た事あるんだけど、自分でミズキと戦ったことはありませんでした。

一応近所のゲームショップから家庭用ネオジオをレンタルしてきて自宅で真侍プレイして、コンティニューしまくりでミズキまで行ったことはあるんだけど、自分の記憶が正しければコンティニューなしで行った事は無かったような。最強キャラの右京使っといて、どんだけへたれゲーマーなんだよ。

話が逸れましたが。

勿論、結局ミズキには負けましたー。一本は取ったんだけどな、残念。コンティニューしようかと思ったんだけど、何か悔しいので止めました。

しかし本当にコマンドが入れづらいなPSP。波動、昇竜、竜巻は何とかなりそうなんだけどヨガとか超必とか、少しでも複雑なコマンドになるとかなり厳しい。ジョイスティックならバックダッシュつばめとか余裕で出せるんだけど、このキーじゃあ…。

しかも波動昇竜竜巻についてもかなり精度が低いよ。素の状態で残像(波動コマンド)出そうと思ってもまず殆ど出ない。遠立大斬りが2ヒットしている間に何度もコマンド入力して何とか連続技は成立するけど。でもこれもHIT時にスロー演出が掛かっているから出来る技なんだよね。

侍魂は通常技の威力がハンパないゲームだから、必殺技の比重がそんなに高くないのが幸い。それに何といっても懐かしいから、一通りキャラクターを使ってみようと思います。

その他、侍魂雑感。

VS画面のとき、音楽とキャラの声が入ってなくて非常に寂しい。ナレーションだけは辛うじて入ってるけど、やっぱりそれだけじゃあ…ねえ?

ラウンド開始時の黒子の掛け声が変なことに。アーケード版では「一本目…勝負!」って言ってるんだけど、PS版では「一本目勝負!」って間髪入らない状態に。

他にも決着ついたときの「勝負あり!…お見事!」も「勝負ありお見事!」になっちゃってる。どうでも良いっちゃあどうでも良いんだけど、ちょっと気になった。


■続いてギャラクシーファイト。

うーん、何ていうかね、レトロ。特にフォントが以上に大きくてレトロなの!

先述の通りロード時間はPSP本体の設定でかなり早くなるので文句なし。ただ、ゲームを立ち上げるごとに設定を直さなきゃならないみたいだけどね。

でも…ゲーム自体が難しすぎるよ!!!

まずルーミ(ゆーめーになるのだ!)を使ってみたんだけど、何と一人目であっさり終了ですよ。しかもオプションで難易度最低に設定したというのに!

そこで取説を呼び出して見てみると(だから最初に見ろよ)、簡易コマンドが用意されている模様。それはナイスだと思ったものの、ボタンの割り振りがPSPじゃ足りない。

というのもですね。

PSのコントローラにはR1L1とR2L2ボタンがあるじゃないですか。で、簡易コマンドというのがR1L1もしくはR2L2を押しながら攻撃ボタンを押すことにより1コマンドで必殺技が出せるようになるという代物。

でもPSPにはR1とL1しか無いわけですよ。だから、PSでは2タイプの簡易コマンドが設定できるのに対してPSPでは1タイプしか設定できないという結果に。妙なところでPS完全移植だなあ…PSP用にアレンジしてくれても良いのに。

とりあえず簡易コマンドを上述の通り1タイプだけ設定して、今度はロルフを使って再挑戦!そしたら簡易コマンドのおかげで何とか4人目まで行けました…。てゆーかCPUのカズマ強すぎ(ルーミもカズマに負けたんだよ)!

愚痴ばっかりになってるけど、総合すると面白かったよ!味のあるグラフィックが何とも好感触(だからわくわく7も好きなの)!鉄拳の如く、画面端の無い無限フィールド!やっぱり必殺技がまるで出ないけど、頑張っていつかはED見てみたいなあ…。


■ゲームアーカイブス、次の目標は「鉄拳2」と「俺の屍を超えてゆけ」。とりあえず、テイルズオブファンタジアをクリアするまでは我慢します…

PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

TRACKBACKS
トラックバックURL
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
諸々


最新CM
[05/28 童貞喪失]
[05/26 汁男優]
[05/23 童貞卒業]
[03/21 モバゲー]
[03/17 mコミュ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
らいや
性別:
非公開
職業:
腐女子
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
アクセス解析